本当の自分と優しい自分の心身医学

本当の自分を生きたい人、優しい自分を生きたい人の心身医学です。1948年生 神戸大学医学部大学院(内科)卒 専門 内科 心療内科

慢性疲労の原因

最近、若者から高齢の方まで、慢性的な疲労を訴える方が大変多くなってきています。医学的に検査をしても異常がない場合が殆どです。身体的には異常がないのですから、ストレスが原因で心身症です。原因は、新型ストレスによることが多く深刻です。 
新型ストレスで、「自分を生きたい自分」を第1の自分、「社会適応しようとする自分」を第2の自分、第1の自分と第2の自分の葛藤の結果、「諦めている自分」を第3の自分としています。今の自分は、どの自分かを当てはめます。しかたがない、人生はこんなもの、現実は現実、みんな第3の自分です。
新型ストレスの解決方法は、極めて困難です。「しっかりしよう。強くなろう。逞しくなろう。動じない人間になろう。頑張ろう。」とすればするほど逆効果です。葛藤がより強まり、不安や不満、傷つく自分になり、最終的には無気力・無感動になっていきます。特に、子供たちが心配です。ニート、ひきこもり、不登校の子供たちの大部分は、新型ストレスだろうと思います。
本当の解決-方法を、ふとした優しさを生きるための心身医学 http://www.yuf.jp で学んで下さい。

f:id:dmsasada:20180520182629j:plain