本当の自分と優しい自分の心身医学

本当の自分を生きたい人、優しい自分を生きたい人の心身医学です。1948年生 神戸大学医学部大学院(内科)卒 専門 内科 心療内科

1年以上もの休職から復帰されたOさん

プライドは、何も産みません。何も育てません。何も学べません。自分も周りの人も苦しめるだけです。自分の存在価値を社会の評価で得ようとするのがプライドです。常に競争と失敗する恐怖です。本当の存在価値は、大きな生命の世界の中で生かされてる医学的事実から来ます。プライドは必要ないのです。 
先日、1年以上も休職をされていたOさんが、無事に職場に復帰されました。私も、とっても嬉しい思いをさせていただきました。大きな生命の世界の中で医学的、科学的に生かされている事実を学ぶ中で、人に自分の存在価値を認めさせようとする自分、つまりプライドの自分が問題だったことを理解されました。
プライドのために仕事をし、プライドのために失敗することの連続で、遂に休職をしなければならない状態になったということです。仕事の能力は十分にある方なので、仕事ができなくなったのは、能力の問題ではなく、プライドのために潰れただけなのです。
大きな生命の世界の中で医学的、科学的に生かされていること、人間の存在価値は、生かされてる医学的事実から来ることを理解し実感することはとても嬉しいことです。仕事の能力は十分あるのですから、自分を活かし、自由で優しい気持ちで生きていけます。
多くの方が、休職や休職の危機にさらされておられます。その方の人生も能力も大変勿体ないです。心の時代の生き方の能力を、是非、身につけましょう。

f:id:dmsasada:20180621175613j:plain